So-net無料ブログ作成
検索選択
パソコン ブログトップ

パソコンの掃除 [パソコン]

ちょっとしたトラブル解決のついでに、カバーを外して掃除しました。
前回の掃除は、2011-06-10頃でした。
ファンの埃はヤバいくらい溜まっていました。
nice!(0)  コメント(1) 
共通テーマ:

パソコンのレイアウト変更 2012/05/14 [パソコン]

突如思い立って、部屋のパソコンレイアウトを変更してみました。L字型に置いてあるライティングデスクパソコンラック間でモニターキーボードを動かす程度です。電源を落とすことなく、本体につないだままで移動しました。
結果として、これまでは右のモニターがメインだったのに、左のモニターがメインになりました。しかし、困ったことに、キーボードの位置が暗いという問題が発生。翌日、元に戻しました。
気分転換にもなるので、また、いろいろと試してみたいと思います。考えてみると、これまで何年も場所を変更していません。中高生の頃は、やたらと机の位置を変えていたような気がします。
nice!(0)  コメント(1) 
共通テーマ:

デスクトップパソコン本体処分 2012/05/08 [パソコン]

最近、2004年に買ったデスクトップパソコンも処分しました。こちらは、PCリサイクルマークありだったので、Dellに電話して伝票を送ってもらい、郵便局に引き取り依頼しました。
このパソコンが2008年に故障したとき、Dellのサポートに電話したり、ハードディスクとメモリを買ってきたりして、次のパソコンが届くまでの暇つぶしも兼ねて、なんとか自力で修復したのですが、寒い時期は部屋を暖めてからじゃないと起動しないという困った状態になり、さすがに使わなくなっていました。部品のコストと労力を考えると、自力修理はしないほうがいいことを教えてくれたパソコンでした。
この本体はオプションにいろいろとお金をかけて、当時としてはかなりの高性能だったのに、実質、4年しか使用せず。パソコンは消耗品と考えたほうがトクと学んだパソコンでもありました。
ちなみに、2004年に買ったモニターはまだ僕の部屋で活躍しています。
nice!(0)  コメント(1) 
共通テーマ:

ノートパソコン処分 2012/05/12 [パソコン]

先日、2001年に買ったノートパソコンを処分しました。PCリサイクルマークなしだったので、普通だと3,150円のリサイクル料金が必要です。でも、お金がもったいないので、タダで廃棄する方法はないかと思って、いろいろと検索したところ、無料で処分してくれるリサイクル業者が見つかりました。その業者は家からクルマで15分程度です。
電話して「持って行くのでデータを消去してほしい」と頼んだところ、パソコン担当の人から「データ消去ソフトを使っても、情報流出リスクが残るのでハードディスクを外したほうが安全です。外せますか?」と言われました。
おそらく自分でもできると思いましたが、専門家にやってもらったほうが安心なので、担当の人の空き時間を見計らって、持って行くことに。ところが、その人は廃品回収のためやたらと外出が多く、何回も電話して、やっとで時間を合わせてリサイクル業者へ持参したのでした。
担当の人は僕の目の前で、キーボードの下という、やっかいな場所に収まっていたハードディスクを取り出してくれました。僕はその人の作業を「自分でやらなくてよかった」と思いながら見詰め、「ハードディスクは持って帰ったほうがいいですか」と尋ねました。そしたら「こちらでも処分しますよ」との返事。僕が「お願いします」と答えたら、その人がハンマーで殴って、直ちにその場で破壊してくれました。コンクリートの床に破片が飛散。僕としては無料で処分してもらい、トクした気分でした。
ノートパソコンには「お疲れさま」と言いたいです。ロートルでしたが、先物の板の表示という限定された仕事で、古くなってからも連日役立ってくれました。ちなみに検索したら「ロートル」の語源は中国語。ノートパソコンに「ロートル」の語源を教えてもらって、さらにトクした気分になったのでした。
nice!(0)  コメント(1) 
共通テーマ:

10年以上前に買ったノートパソコン [パソコン]

先日場中、先物の板が動かなくなったので「いよいよ寿命か」と思いましたが、配信元のトラブルでした。
ちなみに、Windows Meです。念のため、セキュリティを考慮し、残高のある口座にはログインしないようにしています。
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:

パソコンの掃除 [パソコン]

3年前に買い換えて以来、初めてカバーを外して掃除しました。基本的に掃除機で埃を吸い取っただけですが。ファンは綿棒を使って、埃を除去しました。ファン以外の部分の埃はたいしたことなかったようです。
道具を大事にするイチローが、もしトレーダーだったら、半年に1回くらいは掃除するかもしれません。
nice!(0)  コメント(1) 
共通テーマ:
パソコン ブログトップ