So-net無料ブログ作成

コンプガチャ全廃へ グリー・DeNA・サイバーなど ソーシャルゲーム業界、足並みそろえ自主規制 [企業]

9日、サイバーエージェントの藤田晋社長は取材に応じ、「正直、カード合わせを禁じる法律を知らなかった。今朝、詳細が書かれた記事を読んで経緯を知り、納得したので、すぐにストップするよう役員にメールで指示しました」と語った。
サイバーエージェントの藤田社長はこう語る。
「コンプガチャが出てきてからソーシャルゲーム市場が跳ね上がった。もともと高収益だったソーシャルゲームが、“異常”が付く高収益になった。みんなやらざるを得ない。でも、この1年は異常だった。僕もヘンだと思っていたし、いい機会だと思う。健全な成長をたどるよう、ちゃんと戻していきたい」
KLabの真田哲弥社長は「すでに社内では、違法であろうとなかろうとコンプガチャを廃止する方針を決めており、廃止しても売り上げが下がらないよう、代替案を計画していた。業界で足並みをそろえて廃止しようと考えていたが、率先して廃止することに決めた」と話す。
少数のユーザーが使いすぎる傾向にあると、それを抑制するよう開発現場に指示していたというKLabは、もともとコンプガチャへの依存度が低いと説明する。廃止した場合、売り上げの減少は15%程度にとどまると見積もる。
一定回数以上イベントに参加したら、あるいは仲間に貢献したら、レアカードがもらえるといったイベントを代替案として企画中で、結果として「業績への影響は軽微」とする。「代替案の方がより本来の『ソーシャル』に近づくし、全体として盛り上がるようになり、中長期を考えれば売り上げが伸びる可能性が高い」(真田社長)。ガチャ依存に関しては、こう語った。
「コンプガチャの流行で業界全体としてガチャに依存する方向へと向かい、本来のゲーム性が失われていった。結果、何万円も使う一握りのヘビーユーザーを生み、使いすぎたユーザーがソーシャルゲームから離れていく『焼き畑』の状態となり、ソーシャルゲームの寿命が短くなってしまっていた。コンプガチャの廃止は、長期的に見ればポジティブ」
2012/5/9 16:51
以上、抜粋のうえ、文章の前後も入れ替えて、日経から転載
二人の社長が、あまりにも対照的に思えました。
nice!(0)  コメント(1) 
共通テーマ:

ホンダ、燃費広告めぐり和解=米 [企業]

米カリフォルニア州のサンディエゴ郡地裁で16日、ホンダのセダン「シビック」のハイブリッド車購入者が、燃費性能が広告より劣ったため余分なガソリン負担を余儀なくされたとして損害賠償を求めた集団訴訟の和解が成立した。
報道によると、ホンダ側は原告約20万人を対象に総額約1億7000万ドル(約140億円)を支払う。対象は2003~09年型のハイブリッド車。
時事通信 3月17日(土)17時34分配信
以上、転載
一人あたり7万円ですね。
nice!(0)  コメント(3) 
共通テーマ:

職場の酒席 上手なコミュニケーションの図り方 [企業]

ネット関連事業を行う会社「GMOインターネット」では昨年6月、東京都渋谷区の本社ビルに社員が無料で利用できる食堂を作った。それが金曜日夜だけバーになる。午後6時30分から10時30分までの間、ビールやワイン、カクテルなどを無料で楽しめる。
同社グループ広報部の石井晴美さんは、「社員がお酒を飲みながら、リラックスして交流できる場にするのが目的です」と話す。飲み物をカウンターで受け取り、片付けを自分たちで行う。
読売新聞(ヨミドクター) 3月15日(木)11時5分配信
以上、転載
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:

ソニー再生はトップの決断次第 エレキ中心に戻る手もある ノンフィクション作家・立石泰則氏に聞く [企業]

ソニーはアップルよりも早く、メモリー内蔵型の携帯オーディオの商品化に成功しています。それが、「ネットワークウォークマン」ですが、グループ内にソニー・ミュージックエンタテインメント(SME)という世界的な音楽会社を抱えているため、違法コピーされないように厳しい著作権保護技術を使用するなどユーザー以上に気を使った。そのことは、ユーザーからすれば、楽曲をダウンロードする際もした後も、非常に使いにくいものにした。当然、広がるはずもありません。
一方「iPod」を開発したアップルは、自前でコンテンツを持っていません。だから多くの音楽会社に積極的にはたらきかけて、著作権保護もソニーのような厳しいものを採用しないことに成功しました。つまり、使い勝手がよくなったわけです。ソニーはコンテンツがあったからSMEへの「配慮」ばかりを優先して逆に手足を縛られ、ユーザーを置き去りにしたのです。
J-CASTニュース 3月10日(土)18時4分配信
以上、転載
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:

マクドナルド、最高益を更新 期間限定バーガー好調 [企業]

記者会見した原田泳幸会長兼社長は「FC店の比率を現在の62%から70%まで上げ店舗の質を高め、販管費も下げる」と話した。
2012/2/9
以上、日経から転載
FC店は意外と少ないですね。
nice!(0)  コメント(3) 
共通テーマ:

SPK、15期連続増配へ 13年3月期配当2円上げ [企業]

自動車部品専門商社のSPKは2013年3月期の年間配当を今期予想より2円引き上げて55円にする見通しだ。増配は来期で15期連続となる。東北地方での復興需要を背景に、来期も自動車修理部品の販売は伸び、業績拡大が見込まれることから株主配分を強化する。
2012/2/2
以上、日経から転載
7466/T SPK です。
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:

ピント外れだったソニー、ストリンガー体制の7年間 [企業]

ソニーは1日、CEO(最高経営責任者)がハワード・ストリンガー氏から平井一夫氏に代わる人事を発表した。ストリンガー体制が発足したのは2005年。振り返れば、急速にグローバル化が進むデジタル市場の波に乗れず、戦略が業績に結びつかない「ズレまくり」の7年間だった。
ソニーは日本企業として、いち早く米国流の経営スタイルを取り入れた。だがCEOの能力を冷徹に見極め、必要ならば引導を渡す機能が十分働いたのかという疑念も残る。米国のIT業界をみれば、05年以降だけでもヤフーやデルなど不振企業のCEOが続々と交代し、何とか再浮上のきっかけをつかもうともがいている。
2012/2/1
以上、日経から転載
nice!(0)  コメント(3) 
共通テーマ:

オリンパス下山元社長、損失隠し「記憶にない」 [企業]

1984年から93年までオリンパス社長を務めた下山敏郎氏(87)は9日午前、自宅で日本経済新聞などのインタビューに応じた。社長在任中に証券投資の損失隠しが実行されたかについては「記憶にない」と明言を避ける一方、当時の財務部門が実施した可能性について言及した。
以上、日経から転載
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:

任天堂、課金システム対応ソフト発売へ 12年中に [企業]

任天堂の岩田聡社長は28日の決算説明会で、携帯型ゲーム機「ニンテンドー3DS」で課金システムに対応するソフトを2012年にも発売する考えを明らかにした。一度買ったソフトを対象に、ゲームで遊べるアイテムなどを後からインターネットで追加で有料で取り込めるようにする。ネット経由のゲームが広がるなかで、ソフトの単品売りに加えて新たなサービスで市場を開拓する。
以上、日経から転載
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:

ストリートダンス用の音楽プレーヤー パイオニア [企業]

学習指導要領の改訂で小中学校の授業にストリートダンスが段階的に取り入れられることを受け、需要の取り込みを狙う。
以上、日経サイトから転載
一瞬、SF小説を読んでいるような錯覚に陥りました。
nice!(0)  コメント(1) 
共通テーマ: