So-net無料ブログ作成
その他 ブログトップ

今年がみなさまにとって、良い年になりますように。 [その他]

当方としては、とりあえず、今年も普通でいられればと思います。健康第一・安全第一ですね。
さて、ここでみなさまにお伝えしておきたいことがございます。それは、吹越満さんの佐々木課長は最高だということです。「ラーメン大好き小泉さん」の美山加恋さんも、しゃべりの上手さが最高でした。

nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:

将棋電王戦、第5局もソフトが勝利 団体戦、人間が敗北 [その他]

将棋の現役プロ棋士5人と五つのコンピューターソフトが団体戦形式で戦う「第2回電王戦」の最終第5局が20日、東京・千駄ケ谷の将棋会館であり、ソフト「GPS将棋」がA級棋士の三浦弘行八段に勝った。ソフト側の3勝1敗1分けとなり、人間側の団体戦敗北が決まった。
人間側は第1局で先勝したが、第2局で現役プロが公式の場で初めてソフトに敗北。第3局も逆転で敗れ、第4局はかろうじて引き分けに持ち込んだ。
GPSは昨年の世界コンピュータ将棋選手権で優勝したソフト。名人挑戦権を争うA級棋士の一人、三浦八段を相手に正確な寄せを見せた。コンピューターが著しい進歩を遂げ、トッププロをしのぐ強さにまで達したことを示した。
朝日新聞デジタル 4月20日(土)18時21分配信
以上、転載
電王戦が創設されて、昨年は米長先生が負けた。今年は現役棋士が出るとは言え、自分のところに回ってくるのは当分は先だと思っていました。来年以降のことはもちろん何も決まっていませんが、その見解は甘過ぎたようです。
渡辺明ブログ
以上、転載
nice!(0)  コメント(1) 
共通テーマ:

全日本株式投資選手権 [その他]

http://www.stockrace.info/about/site.html
他人の投資力を上手に活用。ビジネスモデルとして、優れていると思いました。
nice!(0)  コメント(1) 
共通テーマ:

震災が生んだ親孝行 [その他]

震災をきっかけにブログを始め、結果として、最近、それが親孝行にもなっている人がいます。
http://water-planet-bungaku.blog.so-net.ne.jp/2011-06-11
このような、震災が生んだいいことが少しでも増えますように。
nice!(0)  コメント(1) 
共通テーマ:

友人のブログに対する感想 [その他]

沖縄旅行の話以外は、だいたい読みました。不愉快に感じる部分もあるかもしれませんが、思いきって、感想を書いてみます。

躁状態によるちょっとした騒動については、本人は意外と冷静だった、という感じですね。この件に関しては、この程度で済んで、良かったねというところ。

ただ気になったのは、全体として、たぶん普通の人より、気持ちのブレ(振幅)が大きい点です。日によって、文章というか、気持ちのトーンが違い過ぎるかなと。躁と鬱の差をコントロールする方法を研究してみてはどうでしょう。「研究」という視点から考えるのは、得意技なのでは。

以下は、細かい感想です。


●商売の話について
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
アロワナやカメレオンの餌となるコオロギを飼育すると、小遣い稼ぎになるという話をTVでみて、1月から妻にやらせてみたのだがうまくいかない。
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
これには驚きましたが、レイキ? これは何の商売? 塾の話は? ちゃんと会社の仕事をしましょう。精神衛生上、それが一番です。


●発見した事実
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
火葬場
焼き終わるまでに30分
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
首都圏は早く焼き過ぎです。混雑しているので、短時間で処理しようとしているのでしょう。田舎は1時間程度はかけています。季節や気温によって、時間の変化もあるのかな? 火力を強くして焼くと、どこの骨かわからなくなるので、火葬場の人が適当に集めて持ってくるのかなと、思いました。それとも、スピード重視の一環ですかね。


●おもしろかった箇所
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
それで、頭にきて「もう、絶対、家とか買わないからな。」と、頭金に貯めていた貯金を、ほとんど全部、ドル預金や株に使って大損こいています。

君はタバコ吸っているけど、世の中の男性の半分と付き合えるチャンスを失っているんだよ。だから、吸わない方がいいよ。」と、変な理屈を言ってみたら、「そうですよね~」といって、マジで禁煙始めて、みごと成功しました。

ええ、でも、リフレッシュ休暇は、リフレッシュ休暇として、GW前後にしっかりもらいますけど。

このスペースだけで、土地代が数千万はするんだろうなと思うと、ますます贅沢な気分になりますよ。

しかし、問題は、家族がついて来ないと思う。家族だけ、普通の生活しているのに、自分だけ節約生活というのは、きっと許せないだろう。

実は、佐野元春さんに影響され、広告会社(できればコピーライター)出身の歌手になることが、自分の夢だったんです。結局、広告会社には入れたもののマーケに配属され、就職活動の時に描いていたそんな当時の夢のことは、今日まですっかり忘れていました。

妻から携帯に「ドンキホーテから火が出ている」と連絡が入り、駆けつけました。
(偉そうに書くので、消火活動に行ったのかと思ったら、野次馬か!)
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

最後にご忠告、「株はほどほどに」。株で負けることほど、バカバカしいことはありません。「負けた分を取り返そう」と思っている人は、すでに破産している人とnearly equalです。

それと、僕のブログは株のことしか書いてないので(しかも、転載がほとんど)、読まなくていいですよ。読んでも意味ないです。

今週末に、跡継ぎ問題の経緯についての続編を希望します。ぜひ、気持ちをコントロールしつつ、書いてください。

では、また。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:

市西次郎さんについての「思ひ出」 [その他]

学校で5、6人程度の班に分かれて、コピーやアイデアをまとめる授業を行うとき、僕は市西さんと同じグループでした。今にして思えば、市西さん以外は、凡才が多かったようで、僕は市西さんの案を推すことが多かったような気がします。星組の早稲田の女の子が変則的にメンバー入りしたときは、その子の案を推した記憶もありますが。

電車のなかで偶然、学校を紹介している雑誌を読んでいる人を見つけて「糸井さんが、さぁ」と、雑誌を読んでいる人に聞こえるように言ったという、市西さんの話をなぜか覚えています。

市西さんの大学卒業が近くなってきた頃、博報堂の女営業のあの人が「市西君、就職で苦労してるらしいよ。才能あるのにね」と言っていた話も紹介しておきます。


10年ほど前、学校で同期だったN君と、飲みに行きました。僕がメールしたのが、きっかけです。そのメールに僕は「JRAのCMの制作者に懐かしい名前を見つけました」と、書きました。
市西さんのおかけで、僕とN君は久々に再会し、痛飲させてもらったというわけです。市西さんの仕事の波及効果は、本人の知らない、こんなところにもありました。
その節は、ありがとう。ここでお礼を言っておきます。


先日、10年ぶりで、N君に電話しました。うぉたぷらねっとさんのブログを紹介するためです。10年ぶりなのに、ちょっと話してから、「パソコンを立ち上げて、検索してほしいんだけど」と言ったら、
すぐにやってくれました。近いうちにN君も、うぉたぷらねっとさんのブログにコメントを残すだろうと、思います。
今回は、うぉたぷらねっとさんのおかけで、N君に連絡したというわけです。N君とは、お互いのブログアドレスも交換しました。彼の昔のブログ、けっこうおもしろいです。

ちなみにN君は、市西さんの出身大学で「広告」の授業を担当しているそうです。ちょっとしたニュースでした。

本日は、こんなところで。

追記

うぉたぷらねっとさんの熱がうつってしまったようで、いろいろと思うところあって、こんなのを書いてしまいました。
昨晩は、一人で酒を飲んでいたので、コメントが支離滅裂だったかもしれません。失礼しました。
誕生日、おめでとうございます。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:

日経平均終値1円割れ、2週間ぶり [その他]

阪神タイガースのカレンダーを真似てみました。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:
その他 ブログトップ