So-net無料ブログ作成
ラジオNIKKEIなど ブログトップ
前の10件 | -

「等身大のトレーダーの世界」河野利幸さん in 夕焼けマーケッツ [ラジオNIKKEIなど]

http://market.radionikkei.jp/yuyake/kouki/entry-181084.html
2010/03/08
河野利幸さんは元大和証券の営業マン。転職して、ディーラー見習いから、トレーディングをスタートさせたそうです。彼は現在、自分の事務所で取り引きをしています。毎日、始発で出勤し、ニュースをチェックして、関連銘柄を登録。前日までのチャートの位置を確認してから、相場に臨むとのことでした。
「感性や反射神経の速さという点で、若い人の方が有利」という話は僕には激痛でした。「もう年ですから」とか、「そんなにたくさんの銘柄は見られません」「自分のお金を無くすのは怖いです」など、控えめなコメントが多かったです。
●その他印象に残ったこと
含み益のあるものを残して、損切りを先に行う。
自分はスーパーディーラーにはなれない。勝つディーラーは1割。負けないディーラーが3割。その4割に入ればいい。
基本スタンスとしては、強くなってきた銘柄は押し目買い。弱くなってきたものは、戻り売り。しかし、実際はこれがなかなかできない。
日足は高値圏とか、安値圏とか、現在の株価の位置を把握するために使う。
時間の経過とともにチャートを変える。寄りつき直後は、3分足。その後は、5分足、午後からは15分足。こうすると、翌日にポジションを持ち越していいかが見えやすい。
日足はファンダメンタルを含んだものである。分足はテクニカルだけ。オーバーナイトは、15分足と日足で可否を判断する。
失敗は記憶しているが、書かないと覚えない。だから、敗因を忘れないようにするため、ノートに書く。
アローヘッドになって、日中の値幅が狭くなった。その影響か、節目の厚い板を買いに行ったほうが勝てる。好きなパターンは、上で買って上で売る。下で売って、下で買い戻す。
売買のスピードで勝負しても、機関投資家には勝てない。値幅が狭い傾向が強いので、チャートを確認してロスカットラインを決め、辛抱していれば、勝てるケースが多い。
自分の精神状態との兼ね合いで、場中にポジション量を調節する。
調子がいいときは、ポジションを大きくする。調子が悪いときは、半日休んだり、ポジションを小さくする。自分の調子の波を把握することが大切。
50歳で辞めるつもり。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

インプット [ラジオNIKKEIなど]

若いうちからデビューした作家や脚本家は、それまでのインプットの蓄積が少ないので、次作に苦労する傾向が強い気がします。証券界のエコノミストやアナリストにも同様の傾向はあるのでしょうか。
ベテランであっても、アウトプットが多くなりすぎると、文章もしゃべりもつまらなくなります。インプットを増やさないと。
ラジオNIKKEIの岸田さんは忙しすぎて、インプットの時間がないような気がして心配、というテーマだったのですが、話がズレましたか。
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:

マット今井のズバッとケーザイ! [ラジオNIKKEIなど]

http://market.radionikkei.jp/matt/
今井氏は議員になって以降、番組内で威張った口調が目立ちます。残念です。
nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

和島英樹のウィークエンド株! [ラジオNIKKEIなど]

http://market.radionikkei.jp/stock/off-reco/entry-195546.html
無料配信を聴きました。懐かしかったです。
とりあえず、RSIの山と谷の数字で、上昇・下落の勢いを見るという話を覚えておきたいと思います。

nice!(10)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

ワタナベくん、おめでとうございます。 [ラジオNIKKEIなど]

番組の内容紹介には「個別銘柄この1年&ワタナベくん新人賞表彰式」と、あったのに、表彰はなしでした。これはこれで、笑えました。
http://market.radionikkei.jp/yuyake/
追記
賞品はなににする?というのをCM中に話していて表彰自体を忘れた orz
そうです。
nice!(6)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

今日は内容が堅実すぎて、突っ込みのツイートが少ないですね。 [ラジオNIKKEIなど]

http://market.radionikkei.jp/yuyake/kobetwi/entry-192238.html
いつもお世話になっている、ラジオNIKKEIさんにネタが提供できました。次回も楽しみにしています。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

10月15日(金)のみんアナ「投資判断うかがいます」日立 <6501> [ラジオNIKKEIなど]

売り。
HITACHIは地球のために!
なんと傲慢なコピー
地球にとって何がいいかなんて人間が考えること自体ナンセンス。
温暖化で地球は喜んでいるかもしれないよ。
人間が住みやすい地球環境のために!
と言い換えなさい。
以上、転載
すごい意見でした。残念ながら、株で勝っている人の意見ではないと思います。勝つためには、勝っている人の発想を真似ないとダメですね。
nice!(7)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

伊藤洋一のRound Up World Now! 番組スポンサー募集 [ラジオNIKKEIなど]

セールスシートによると、月額2,000,000円(媒体費・制作費込・税別)とのことです。
http://www.radionikkei.jp/adinfo/entry-187213.html
nice!(6)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

夕焼け投資日記 JFXの小林芳彦さんとCKキャピタルの西原宏一さん [ラジオNIKKEIなど]

http://market.radionikkei.jp/yuyake/entry-186981.html
グローバルマクロと呼ばれるヘッジファンドの特徴について、わかりやすく説明してくれました。2010年のグローバルマクロ、基本ポジジョンはユーロ売りだった、ということです。
マーケットに流れるポジショントークの解釈や、オプションが溜まっている価格に達すると、ストップロスを巻き込んで、相場が大きく動くという話は、なるほどと思いました。
nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

ホテル・カリフォルニア・ルール [ラジオNIKKEIなど]

You can check out any time you like, But you can never leave!
米国において、いったん銀行持ち株会社になってしまったら、もう証券会社には戻れないことを意味するらしいです。
「大江麻理子のモヤモヤとーく」2010/07/06
http://www.radionikkei.jp/verimoya/entry-186703.html
いつまでもWindowsに移行できない、Macユーザーを意味するという説もあります。
nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:
前の10件 | - ラジオNIKKEIなど ブログトップ